ユーロ、外部要因に左右される展開=NY為替
きょうのユーロドルは小動きに終始しており、1.16ドル台での振幅が続いている。本日の21日線が1.1635ドル付近に来ており、その上の水準は維持されているものの、上値が重くなっている雰囲気も出ている。
アナリストからは、ユーロ固有のニュースや経済指標が目立たない中、ユーロはドルのパフォーマンスなどの外部要因に左右されているようだと指摘している。FRBの利下げ期待の変化と地政学的なニュースにユーロは翻弄されているという。
ユーロ圏の財政政策が拡大する中、中期的にはユーロのポジティブな見方は維持しているものの、短期的には金曜日のジャクソンホールでのパウエル議長の講演まで、ユーロは広範なリスクセンチメントとドルのダイナミクスに追随すると予想しているという。ECBの利下げサイクルが終了に接近している中、ユーロは固有の手掛かり材料を失っているようだ。
EUR/USD 1.1667 EUR/JPY 172.44 EUR/GBP 0.8641
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。