NZ首相 NZ中銀は50bp引き下げるべきだった、総裁に積極的になるよう提案したことを明かす
NZ首相 NZ中銀は50bp引き下げるべきだった、総裁に積極的になるよう提案したことを明かす
NZのラクソン首相は、NZ中銀は政策金利であるオフィシャル・キャッシュレート(OCR)を50bp引き下げるべきだったと語った。
ラクソン首相は、個人的にはNZ中銀は積極的な措置を講じるべきだったと思う。金利決定前にホークスビーNZ中銀総裁と経済動向について議論した際、より積極的な姿勢を取るべきだと提案したという。私は中央銀行に意見を述べることはできるが、中央銀行の独立性を尊重していると付け加えた。
NZ中銀は先週OCRを25bp引き下げたが、50bpの大幅な引き下げについても議論した。中銀最新予測ではあと2回の25bp引き下げが示唆されており、予想以上のハト派な会合を受けNZドルは一時急落した。

執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。