英中銀の利下げサイクルは長期化も 規模は小幅か=NY為替
NY時間の午後に入ってポンドドルは1.3360ドル近辺と、本日高値圏での推移となっている。本日の100日線が1.3350ドル付近に来ており、その水準を上抜く展開が見られている。ただ、ポンドは対ユーロでは下落しており、G10通貨の中でも下位に沈んでいる状況。
英中銀は明日の金融政策委員会(MPC)で、現在のサイクルで5回目の利下げを実施する見通しとなっている。これに対してストラテジストは、今回は戦後で3番目に長い緩和サイクルとなる可能性を指摘している。
緩和の規模は過去の緩和サイクルを下回っており、これは、英中銀が緩やかかつ慎重な緩和を選好していることを一部反映しているという。また、各回の緩和規模が小さいことから、投資家が現在のサイクルにおける英中銀の今後の利下げを過小評価している可能性があるとの疑問も浮上しているとも指摘した。
GBP/USD 1.3356 GBP/JPY 196.70 EUR/GBP 0.8725
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。